萌えイラストをキモいと思わない理由
はじめに
近年、アニメや漫画には日本を代表する産業の一つになりつつある。
アニメ、漫画作品。とりわけ萌えと言われるジャンルの作品と、その他のエンターテインメントコンテンツとの最も大きな違いは、人物キャラクターの描き方にある。それらの人物キャラクターは、現実とかけ離れたデザインで描かれている。だが、私含む多くのオタクはそれらの人物キャラクターに対して「かわいい」という感情を抱くことができる。鬼滅の刃のヒットを見ると、一般的日本人にも当てはまらないとは言えないだろう。
でも、なぜ私たちはそれをかわいいと思えるのだろうか。現実に、異常な大きさの目、小さすぎる鼻、奇想天外な髪色の少女が現れたら私たちは気味悪がり、恐怖するはずだ。そこまで思わないにしても、少なくても、かわいいとは思えないだろう。でも、私を含め多くの人は萌え絵をかわいい感じている。今回はこの問題について考える。
萌え絵の定義
萌え絵とは、萌えを感じるイラストのことである。では萌えとは何か。萌えとは体験であり感情であり、それらの総称。また、言葉自体が最近生まれ、コミニティによって形成さた俗語であることから明確な定義は存在しない。解釈は人の数だけあり、正解はないのだ。
とはいえ、話を進める為に最低限の共通認識は必要になるので、今回取り扱う「萌え」について定義する。「萌え」とは、対象に抱くかわいいという好意。萌え絵はその感情を抱くイラストで、今回はその中でも日本の美少女アニメに代表される、目が大きく、鼻が小さい女性キャラクターを指す言葉として使う。よくわからなければ、検索エンジンで「萌え絵」と検索して出てくるイラストの事を指している考えればよい。
大前提として、私たちは萌え絵のキャラクターを人間と認識している。
それは、人間の服を着て日本語をしゃべり、時に性の対象とされる事からも明らかだ。
だが、これは矛盾している。
現実の存在を可愛いと認識する時、目、鼻、口、などや顔全体のバランスなど多くの要素を使い、対象がかわいいかどうかを判断する。だが、萌え絵の女性キャラクターには人間の顔に必要な要素が不十分で、また目などは明らかに現実の存在よりも大きく、過剰に誇張されている。
しかし、私はそれを現実の人間に対してと同じかそれ以上に、かわいいと認識できている。つまり、人間としてかわいいと認識しているはずなのに、同時に人間にはない特徴を持っているというのは矛盾になるという事だ。
本題
この矛盾は、要素が不明瞭だというところと、要素が誇張されているという二つの原因に起因する。よってこの二つの原因を解決することによって、最終的に矛盾を解決することとする。
二つの原因を同時に考えるのは複雑で困難なので、まずは一つ目の、要素が不明瞭だという原因について考える。解決の為の説として、最も有力なのは、キャラクターに不明瞭な要素があっても、それを既に知っている存在に置き換えているという説だ。前述したとおり萌え絵のキャラクターには不明瞭な要素が多い。絵は細部に関する情報を私たちに与えず、短絡的に考えれば絵が描く存在を理解できなくなるはずだが、私たちは絵が何を表しているか理解できる。もちろん、理解できるからこそ萌え絵と呼べるんじゃないか!と言えば、この話は終わるが、それは本質的になぜかわいい人間と理解できているかを説明していない。鼻がない絵でも、これ「人間じゃない」とならないのは、私たちが「人間には鼻があるものだ」という常識によって絵を補って、鼻を脳内で作り出しているからだと説明できる。
だからこそ、絵は詳細を描かなくても問題がないのだ。そして、現代日本人的な美の価値観によれば大きい鼻はあまり積極的な要素ではない。その積極的ではない要素を描かないことによって、かわいいを助長させているのではないかとも考えられる。だが、現実の人間に鼻のない人間が居たら、それは恐怖の対象になってしまうだろう。とはいえ、鼻をしっかりと描いた萌え絵はあまり魅力的ではなくなってしまう。この、要素を描かないことによってかわいいを助長しているという考えは事実の不一致が発生するほどに未完成なので、参考程度にしてもらいたい。
さて、話はそれたが、不明瞭な要素は現実の存在を使い補っているというのがこの説だ。
二つ目の要素が過剰に誇張されている原因に対する最も有力な説明は、キャラクターの誇張された要素は、実際にはその誇張されたもの自体を表現しているのではなく、何かを表すための演出という説明だ。分かりにくい文章になってしまったが、集中腺をイメージしてもらえばわかりやすい。集中腺を使えば、現実に何かに線が走ることはないのだから、現実とは認識できなくなる。が、それによって迫力は演出できる。私たちは集中腺によって迫力を感じられのだ。よって過剰に演出された線には意味があったとえいる。これを応用し、大きな目はかわいいを連想させる要素だと仮定すれば、大きな目はかわいいを発生させるための集中腺のようなもので、それが現実的かどうかには関係なく、感情を引き起こす為のものだ考えられる。
つまり、大きな目それ自体が現実的かどうかはあまり重要ではなく、それによって引き起
こされる感情のほうを重要としているという事だ。ちなみに、この場合その感情は「かわいい」になる。だが、これは大きな目がホラーではない理由にはならない。この問題はとても難しいが、おそらくは常識のせいだ。萌え絵の適切な目の大きさは、日本人やオタクコンテンツに触れるものとって、かわいさだという事が共通認識になっているからだ、という事だ。
その証拠に、その常識を持たない人は気持ち悪いと思うし、私たちオタクだって異常にでかい目の萌え絵は作画崩壊と言って嫌う。だが、その常識がなぜ成立しているのかという事は今回の主題の一部になるので、これは説明として不十分だとも言える。しかしながら、私個人の力ではこれ以上詳しく分析することはできなかったので、これらの説明を持って、結論とする。
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